9月13日:礼拝メッセージ

 9月13日   礼拝メモ       (T・O)
  ヨハネ21章18~22節 (説教) 朝比奈悦也師
 「主の愛の無上の告白」

  今日の聖書箇所には、イエス様がペテロに三度にわたって最も大切な愛について質問され、取り扱われたことが記されている。19節22節の「あなたはわたしに従いなさい」は、イエス様がペテロに対し、これ以上ない愛を告白しておられるおことばである。この「あなたはわたしに従いなさい」のみことばについて学ぶ。


一、最高の人生へのキーワード
  この時のペテロは最悪の状態に置かれていた。十二弟子の一人に選ばれ、リーダー的存在でありながら 屡々失敗し、イエス様からお叱りや諭しを受けてきた。そしてイエス様が捕らえられたとき、見捨てて逃げ、主を裏切った後悔で落胆しきっていた。そのペテロが弟子として回復され、イエス様の意志を継ぎ、力強い伝道をなし、最高の人生を全うすること ができた。そのキーワードは「あなたはわたしに従いなさい」であった。信仰に導かれ、永遠のいのちに至る生涯を歩む者と変えられた私たちが、最高の生涯を全うするキーワードはこのおことばにある。


二、主の愛の無上の告白
  度重なる失敗をしたペテロを決して見捨てることなく、深い愛をもって彼の再出発を願い、語りかけたのがこの「あなたはわたしに従いなさい」である。 これはイエス様がペテロにそうあることを願うと共に、そのようにさせてあげるとの約束のおことばであり、また保証のおことばである。人間の一切の罪を担い、十字架に死んでくださったイエス様は、ペ テロに対し、私たちに対し、わたしに従うなら必ずあなたを導き、最高の人生とする、と約束、保証してくださったおことば。これ以上の愛の告白はない。


三、まごころからの応答
  「あなたはわたしに従いなさい」はイエス様の強要のことばではない。ペテロや私たちを愛し、幸いを願い、約束し、保証するためのおことばである。いのちを捨ててまで私たちに最高の人生を与えようとしていてくださる主のおことばに対して、決して軽視することなく、誠実な態度で、まごころから応答すべきではないか。


  今日の「あなたはわたしに従いなさい」のみことばは、私たちの最高の人生へのキーワードであり、イエス様がいのちがけで私たちを愛してくださった愛の無上の告白に対し、ペテロが真実に応答して神の栄光を現す生涯を全うしたように、私たちも真実に応答し、死に至るまでこの道を真っ直ぐに進み行く者でありたい。